一般社団法人恵佳会おうちクリニック(ヤックル)は企業の課題解決と従業員の健康促進に寄与するため、オンライン診療サービス『ヤックル』を福利厚生として企業へ導入する試みをスタートいたしました。
年中無休で夜22時まで予約不要でオンライン診療が受けられるモデルは、多くの従業員を抱えられる企業さまからも高く評価を頂いております。
企業側の課題感
- 健康診断で「所見あり」でも医療機関を受診しない従業員が多い
- 生命にかかわる重大な病気である心臓病、脳卒中につながる危険性があり、適切な診療を提供したい
疾患を抱える従業員の課題
- 病院に行く時間がない(忙しい/めんどくさい)
- オフィスや自宅の近くに適当な医療機関がない
- 通院中だが病院の予約や会社の有給を取るのが困難
- 院内感染リスクなどを懸念して通院を控えている
ヤックルが提案するユースケース①
<検査結果に応じて、オンライン診療を提示することで受診率を改善>

ヤックルが提案するユースケース②
<普段の通院負担を軽減し、従業員のQOLを向上>
