利用方法・診療の流れ
ご利用はたった3ステップ
-
STEP1
Web問診24時間受付中
LINEメニューからWeb問診にお答えください。
-
STEP2
オンライン診療毎日18〜22時診療
LINEからお好きな時に診療へお進みください。
-
STEP3
お薬を受け取る最短翌日に発送
診療後、すぐにご自宅へお薬を発送します。
ご利用方法
準備するもの
スマートフォン (LINEアプリが使えるもの)
任意でご用意いただくもの
-
クレジットカード
(クレカ決済希望の場合)
-
健康診断結果
-
お薬手帳
オンライン診療の流れ
-
LINE友だち追加
スマートフォンでご覧の方
-
「友だち追加」ボタンをタップしてください。
-
ログイン画面が出た場合は、「LINEアプリでログイン」をタップしてください。
-
「許可する」をタップしてください。
-
ヤックルのトーク画面を開いてください。
PCでご覧の方
-
スマートフォンのカメラでQRコードを読み取ってください。
-
以降は、スマートフォンの手順②〜④と同様です。
-
-
問診24時間いつでもOK
-
LINEメニューの「問診票の記入」をタップしてください。
-
初めての方は「【初めての方】問診」を選択してください。
-
選択肢に沿って問診にお答えください。お薬手帳の写真もアップロードできます。
-
お薬の受け取り方法を選択してください。
-
健康保険証(マイナ保険証)をアップロードしてください。
-
任意 健康診断結果や血液検査結果などをアップロードできます
-
お支払い方法を選択してください。
-
問診入力完了です。18時~22時のご都合の良い時間に診療を受けれます。
-
-
医師とのオンライン診療毎日18〜22時
-
初診の方のみ Web問診記入後にショートメッセージが届くので、URLをクリックして本人確認してください。
-
「診療を受ける」ボタンをタップしてください。
-
数分後にビデオ通話URLをお送りしますので、入室してください。
-
マイクとカメラへのアクセスが求められますので「許可」を押下してください。
-
事前に医療事務が音声・映像の接続状況を確認します。(所要時間 約5分)
-
問題がなければ、医師との診療がスタートします。(所要時間 約10〜15分)
-
-
お薬受け取り
ご自宅で受け取る場合
-
最短で診療翌日にお薬を発送します。
-
基本的にポスト投函でお届けします。
薬局で受け取る場合
-
ご希望の調剤薬局を指定してください。
-
LINEでお知らせが来たら薬局でお受け取りください。
-
-
再診について
-
再診も都度Web問診の記入をお願いしています。一部項目は入力スキップできます。
※ 診察券番号(携帯電話の下8ケタ)を入力すると、基本情報やクレカ情報の入力をスキップできます。
-
医療事務の接続確認はありません。すぐに医師との診療がスタートします。
-
- 医師の判断により、薬の処方ができない場合があります。
- ダイエット目的での糖尿病薬の処方はいたしかねます。
よくあるご質問
-
料金はどのくらいですか?
-
ヤックルでは、下記の費用を頂戴いたします。
診療・お薬代 保険診療のため、いつもの病院での会計と変わりません。
オンライン診療対応料 1,100円(税込)
お薬の送料 自宅で受け取る場合: 送料 550円(税込)
薬局に取りに行く場合: 処方箋連携手数料 440円(税込)詳しい料金はこちらをご覧ください
-
決済方法は何が使えますか?
-
以下の支払い方法から選択できます。
クレジットカード / デビットカード / 代金引換え / 後払い
-
どんな先生が診てくれますか?
-
各分野に精通した医師が曜日ごとに在籍しています。
診療スタイルや相性に合わせて、ご自身に合った医師を見つけていただける環境をご用意しています。
途中で担当医の変更も可能で、カルテ情報は医師間でしっかり共有されているため、スムーズに診療を引き継ぐことができます。医師紹介はこちらをご覧ください。
-
診療を受ける本人以外の、家族が申し込みをしてもいいですか?
-
ご家族の方からのお申し込みも受け付けております。
診療時には、ご本人様が同席していただく必要がありますので、ご協力をお願いいたします。
-
自宅以外でも診療は受けられますか?
-
はい、大丈夫です。
Wi-Fiや通信環境があれば、ご自宅以外の場所からでも受診できます。
出張先のホテルや車の中など、ご都合に合わせて場所を選んでいただけます。
(運転中の診療は危険ですので、停車してからご利用ください。)
-
診療中に操作トラブルが起きたらどうすればいいですか?
-
診療前に医療事務スタッフが通信状況を確認し、ビデオやマイクの設定も一緒にチェックいたします。
問題がないことを確認したうえで、医師へおつなぎします。
万が一、診療中に通信トラブルなどが発生した場合は、すぐにお電話にて状況を確認し、適切な対応をご案内いたしますので安心してご利用ください。
-
スマホ操作が苦手でも大丈夫ですか?
-
はい、大丈夫です。
スマホの操作が苦手な方でも、スタッフがやさしくサポートしますのでご安心ください。
わからないことがあれば、LINEで気軽にご相談いただけます。